①夫に感謝できていますか?ありがとうの伝え方

こんにちは。

 高橋ちさとです。

 

以前、違う所で公開した記事を

今回こちらにも投稿することに

いたしました^^

 

夫婦に関する記事です。

 

↓↓↓

 

いつもいつもこちらの

手を焼いてばかりの夫が

 

ふいに気遣いを見せたり、

なにかを手伝ってくれたとき

 

どんな気持ちになりますか?

 

わたしの場合、

「やってあげたよ!」

と言わんばかりの

 

夫の褒めて褒めてアピール

正直、プレッシャーでした。

 

「感謝しなくちゃ」

という気持ちと、

「見返りを求めないでよ」

という気持ちで、

 

吐きそうなくらい複雑な

心境になることもしばしば...

でした^^;

 

「感謝なんてできない」

 

「それくらい自分でやって当たり前」

 

「ありがとうなんて言いたくない」

 

夫婦問題をひとりで抱え込んで

葛藤すればするほどこんなふうに

思う嫌な自分になっていく。

 

 

「だって私はもっともっと

 たくさんのことを誰にも

 感謝されずにやってる!」

 

 

うん、うん^^

 

でもそのモヤモヤや不満、

一旦ココロから取り出して

 

外に置いてみてくださいネ^^

f:id:gokigen085:20201012154827j:plain

 

【抱えている不満】と

何かをしてもらったという事実】を切り離して考えてみる!

 

いろんな感情はリセットして、

誰かに何かをしてもらったら

「ありがとう」を伝える。

 

大人のマナーとして、

ここはクリアしたいところっ!^^

 

夫にありがとうと伝えると、

 

なんだか、

 

誰も気づいてくれない

自分の頑張りが

否定された気がしますか?

 

こんなことでお礼言ってもらえ

るなんてズルいと思いますか?

 

私は、ちょっとそんな

ふうに思ってしまうこと

がありました(反省..)。

 

でも、お礼を言うのは

ノーリスク・ハイリターン

でしかないです!!!

 

「こちらこそ、いつも感謝しているよ」

と言ってもらえるかもしれないし、

 

お礼を言われた夫が気分を良くして、

また手伝ってくれるかもしれない。

 

いつもなら小言を言われることでも、

その日はスルーしてくれるかもしれない!

 

コスト0で、

こんなにお得なこと

ありますか??

 

「ありがとう」を言える

チャンスを夫が作ってくれたら、

 

コスト0で

ハイリターンの大チャンス!

ラッキー!!!!!

 

と、出し惜しみせず

感謝を伝えてみてください^^

 

お礼を言うことで、

あなたの価値が下がったり

何かがマイナスになること

なんてないですから!

 

夫という「人」に対して、

ありがとうを言うというより

 

何かをしてくれたという

「事実」に対して、

ありがとうを言う

 

そういう考え方にしたほうが、

 

最初のうちは感謝を

伝えるのに抵抗が少なくて

済むように思います。

 

お試しください^^

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

高橋ちさと

 

 

※ランキングに参加しています。

応援クリック・読者登録ぜひぜひ

お願いいたします!!

とても励みになっています(^ ^)

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

【無料カウンセリングのご案内】

以下のリンクから詳細ページへ移ります。

 

募集状況を随時、更新しております^^

 

gokigen085.hatenablog.com

 

私のブログトップへは、こちらからどうぞ^^ ↓

gokigen085.hatenablog.com