【無料相談】「離乳食の遊び食べ。カッとなって手をあげてしまいました。」

f:id:gokigen085:20200927114027j:plain

▼▼▼

 

この記事の内容

 

▼▼▼ 

 

この記事を書いているのは..

カウンセラーのたまご、高橋ちさとです。

現在 お母さん歴9年3ヶ月ほど。

前職は日本語教師

現在はベビーシッター/園児・児童への学習指導の仕事もしています♩

 

私のブログトップへは、こちらからどうぞ^^ ↓

gokigen085.hatenablog.com

 

▼▼▼

▼▼▼

【無料相談】「離乳食の遊び食べ。カッとなって手をあげてしまいました」

 

こんにちは。

 

カウンセラーの高橋ちさとです。

 

今日はJさんからのご相談をご紹介させていただきます。

 

 

〜ブログ公開用 無料相談〜 

f:id:gokigen085:20200904102024j:plain
(Jさん 24歳/お子様 11ヶ月)



家族構成:夫婦・子どもの3人

離乳食を生後6ヶ月過ぎてから
食べるようになりました。

今まではスプーンで私が口まで持って
いっていましたが、1ヶ月くらい前から
手づかみ食べをするようになりました。

せっかく頑張って作っても、
いつもぐちゃぐちゃにして
遊ぶだけで、すごく悲しいです。

食べている量より、遊んで無駄にして
いる方が多く、発育の面でも心配です。

私が仕事をしていなくて
決して裕福ではありません。

だから、無駄な食費がかかっていると
思うと余計に腹が立つんだと思います。

ぐちゃぐちゃにされて
捨てるだけなのに、何のために
用意しているのか分からなくなります。

昨日はご飯を出した途端、お皿ごと床に
投げ捨てられて、思わずカッとなって
子どもの頭を叩いてしまいました。

大泣きしてご飯どころでは
なくなってしまいました。

それでも私のイライラはおさまらず、
大泣きする子どもに、
うるさい!黙れ!お前が悪いんだろ!
と大きな声で怒鳴りあげました。

人に対してこんな言葉で怒鳴ったことは
今まで一度もありません。

なのに、どうしてよりによって
自分の子どもにこんなふうな言葉を
言ってしまったのか、自分のことが
怖くなりました。

夫は私のことを大人しいタイプ、
いい奥さんタイプ、いいお母さんタイプと
思っているため昨日のことは言えません。

このままこれが加速したら
子どもにも夫にも嫌われてしまうと思い、
やめたいのですがイライラをコントロール
できる自信がありません。

穏やかだった私に戻りたいです。

どうしたらいいでしょうか?

 

 

Jさん、ご相談いただきありがとうございます。

 

●せっかく頑張って作っても、
いつもぐちゃぐちゃにして
遊ぶだけで、すごく悲しいです。

→うんうん。

これはまだ食べられない食材、

これはまだ硬すぎるかな?など、

本当に気を遣いますよね!

 

遊ぶために作ったんじゃないよ〜

と悲しくなりますよね。

 

●食べている量より、遊んで無駄にして
いる方が多く、発育の面でも心配です。

 →特に痩せてしまった印象などは

お子さんにはないでしょうか?

 

Jさんも安心できるかと思いますし、

気になるようでしたら、小児科の

先生にみていただくといいですよ^^

 

●私が仕事をしていなくて
決して裕福ではありません。
だから、無駄な食費がかかっていると
思うと余計に腹が立つんだと思います。

→そっかぁ、Jさんは、

無駄って感じているのですね^^

 

でもねJさん、

お子さんはJさんが頑張って作った食事を

無駄になんてしていないと思いますよ^^

 

遊び食べって、

 

これはどんな感触なのかな?

あっ、やわらかいなぁ

うえっ、変な汁出てきたぞ〜

あれ?つぶれちゃった!

 

なーんて、お子さんにとっては

大冒険をしているようなもの

なんだと思います。

 

好奇心が育っている証拠です^^

 

心が、育っている証拠です^^

 

そう思うと、Jさんの頑張りも

食事も決して無駄になんてなって

いないと思えてきませんか?

 

●昨日はご飯を出した途端、お皿ごと床に
投げ捨てられて、思わずカッとなって
子どもの頭を叩いてしまいました。

→叩いてしまったのですね。

お子さんも痛かっただろうけど、

Jさんの手も心も、痛かったね。

  

●それでも私のイライラはおさまらず、
大泣きする子どもに、
うるさい!黙れ!お前が悪いんだろ!
と大きな声で怒鳴りあげました。

→Jさんが今までひとりで抱えて我慢して

きたものが溢れてきてしまったのですね。

 

●人に対してこんな言葉で怒鳴ったことは
今まで一度もありません。
なのに、どうしてよりによって
自分の子どもにこんなふうな言葉を
言ってしまったのか、自分のことが
怖くなりました。

→そっか、Jさん自分でも

びっくりしてしまったのですね。

 

でも、怖くなっても逃げ出さず

こうやって相談するという行動を

起こせるJさん、素晴らしいと思います^^

  

●夫は私のことを大人しいタイプ、
いい奥さんタイプ、いいお母さんタイプと
思っているため昨日のことは言えません。

→Jさん、これは私の意見なのですが、

必ずしも どんな言葉でどんなふうに

怒ったのかを旦那さんに伝える必要は

ないんじゃないかなと感じました。

 

遊び食べされて、悲しい。

頑張って作ってるのに..。

 

そんなふうに旦那さんに話を聞いて

もらうだけでも、いいんじゃないかな^^

 

●このままこれが加速したら
子どもにも夫にも嫌われてしまうと思い、
やめたいのですがイライラをコントロール
できる自信がありません。

→Jさんがお子さんも旦那さんも

とても愛していらっしゃるのが

伝わってきました。

 

Jさん。Jさんが愛情かけて作った料理から

お子さんはたくさんのことを学んでいます。

 

お子さんの成長において大事なステップの

一つが、遊び食べなんだと思います。

 

「うちの子、今日も頑張って学んでるなぁ!」

 

なんて、目線を変えてみると

遊び食べも少しは許せるように

ならないかな?^^

 

試してみてください!

 

これから、Jさん親子に

たくさんの幸せが訪れることを心より祈っています♩

・ 

 

遊び食べは、大人目線で見ると 

  • お行儀が悪い
  • 食べ物を粗末にしている

と映ります。

 

でも、子どもにとっては

五感をフル活用した学びなんですね。

 

遊び食べ=悪いこと

ではないと意識するだけで

イライラが少し軽くなったり^^

 

他に考えられることは、

あえてお母さんが困ることをして、

構って欲しいという気持ちから

している可能性もあります。

 

お母さん、構って!遊んで!見てみて!

のアピールだったり、

 

こんな悪いことしてもお母さんは僕を/私を

受け入れてくれるかな?愛してくれるかな?

と、お母さんを試している行動です。

 

お母さんが憎くて、嫌いで、

意地悪でしているわけではありません。

 

むしろお母さんのことが大好きだから

やってしまう行動ですよ〜^^!!

 

f:id:gokigen085:20200921171647j:plain

【無料カウンセリングのご案内】

以下のリンクから詳細ページへ移ります。

 

募集状況を随時、更新しております^^

 

gokigen085.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

高橋ちさと