睡眠不足のお母さんに。眠気からくるイライラに効果的な4つの方法

f:id:gokigen085:20201004191500j:plain
▼▼▼ 

 

 こんなお母さんに読んで欲しい

  • イライラして子どもにあたってしまう
  • イライラしやすい
  • イライラのコントロールが難しい

 

▼▼▼

 

この記事の内容

 

▼▼▼ 

 

この記事を書いているのは..

カウンセラーのたまご、高橋ちさとです。

 

現在 お母さん歴9年3ヶ月ほど。

 

前職は日本語教師

現在はフリーランス

断捨離アドバイザー/家事代行

ベビーシッター/園児・児童への学習指導もしています♩

 

私のブログトップへは、こちらからどうぞ^^ ↓

gokigen085.hatenablog.com

  

▼▼▼

▼▼▼

娘が金木犀の枝を拾ってきました。

 

この香り、好きです^^

 

隣にあるのは、娘が私のために

作ってくれた可愛い小物入れです。

f:id:gokigen085:20201004191826j:plain

【睡眠不足のお母さんに。眠気からくるイライラに効果的な4つの方法】

自分がどんな状態のときに、

子どもに対してイライラしやすいか。

 

ゆっくり時間をとって考えたことが

ありますか?^^

 

何となくは分かっていても、

深ーく考えたことはなかったなぁ..

なんて人も多いかと思います。

 

眠気?空腹?

 

私は、完全に「眠気」が

引き金になるタイプです!^^;

 

私の場合、空腹はほとんどと

言っていいほどイライラに

影響しないんですよね..。

 

イライラの原因は色々ありますが、

今回は「眠気」に焦点を当てて

お話をさせていただきたいと思います。

 

私は、

いつもなら全く気にならないような

些細なことで、子どもにイライラを

感じてしまう強い眠気に襲われる

ことがあります。

 

一旦イライラスイッチが入ってしまうと

怒られる側の子どもが辛いのはもちろん

怒る側の私も自身も、後悔や罪悪感..

などなど..本当に苦しいものです...。

 

ですので

 

スイッチ、オン!になる前に

できるだけの予防対策は

行うようにしています!!!

 

私の場合、

  • できるなら、15分程度の仮眠
  • 数分だけでもいいので、目をつぶる
  • 今イライラしやすいと子どもに伝える
  • 眠くてイライラしやすい状態だな〜と冷静に自分のことを観察する

などを心がけています。

 

15分程度の仮眠

これが一番効果的です。

 

5分でも、10分でもちょっと睡眠を

とることができればスッキリしますね^^

 

今、私の娘は9歳なので

家に一緒にいるときに眠気が

襲ってきたときには、

事情を説明して「15分休憩」

させてもらったりします。

 

娘が小さかった頃は、もちろん

私ひとりで休憩する時間なんて

ありませんでした。

 

その場合は、

↓次の対策をとっていました。

 

数十秒、数分でもいいので目をつぶる

本当に眠らなくても、目をつぶるだけで

十分に脳を休める効果があるそうです。

 

できれば横になったり、

テーブルにうつ伏せになったり

楽な姿勢で目をつぶって下さい^^

 

蒸しタオルを目にあてると、

よりスッキリします。

 

時間がない場合は、手のひらを

こすり合わせて 摩擦で温かくなった

手のひらを目に軽く押し当てます。

 

手のひらを使い、

適度な圧力で目を押すと

とっても気持ちいいですよ〜^^

 

子どもが小さく、目が離せなかった

時期は よくこの方法でイライラを

コントロールしていました。

 

アロマを焚く、深呼吸する など、

自分流にアレンジして下さい♩

 

イライラしやすいことを、子どもにあらかじめ伝えておく

子どもがこちらの言っていることを

理解できる年齢であれば、

素直に言ってしまうのもひとつの

方法だと私は思っています。

 

「今すごく眠くて、

怒りっぽくなってる〜。小さなことで

イライラしちゃったら、ごめんね。」

 

と、私は結構 娘に言っています^^;

 

そして(予想通り?)イライラして

しまった時には、

「あーやっぱり怒っちゃったよ〜

ごめんなさい!」

って私から素直に謝りやすくなるんです^^

 

さっき眠くてイライラしやすいって

言ってたもんね〜

 

と、娘も私の状態を理解してくれて、

無駄に娘を傷つけなくて済んでいます。

 

冷静に自分の状態を観察する

私は眠気が襲ってきたら、

お!きたな!!と

「眠気を感じている自分」を

しっかり自覚するように心がけています。

 

そうすると、

子どもの些細な言動に

ムカ!イラ!がきても、

 

私は今イライラしているけど、

それは眠気のせいであって、

子どものせいじゃない

 

と気付けるようになります。

 

この気づきは、イライラを

セーブするのに効果的です。

 

イライラが爆発してしまったとしても、

 

「ごめん。眠くてつい

八つ当たりしちゃった」

 

と、元の自分を取り戻すまでの

時間がいつもより短くなったり、

楽になったりします^^

 

つい数日前のことです。

「私、なんでかすごーく

イライラしてるけど、これって、

眠くない時だったら全然

気にならないことだよねー^^;

わぁ〜私って37歳なのに

赤ちゃんみたい!」

 

と、

自分のことを冷静に観察していたら、

イライラしている自分が面白くなって

しまいました^^

 

今回、眠気からくるイライラに対して

私が実践している4つの方法を紹介しました。

 

無理なくできそうなことがあれば、

ぜひ日常に取り入れてみてください^^

 

f:id:gokigen085:20200921171647j:plain

【無料カウンセリングのご案内】

以下のリンクから詳細ページへ移ります。

 

募集状況を随時、更新しております^^

 

gokigen085.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

高橋ちさと