お客様、そんなにたくさんの洗剤は要りません

f:id:gokigen085:20201002102839j:plain

▼▼▼ 

 

 こんなお母さんに読んで欲しい

  • 掃除を少しでも楽にしたい
  • モノの管理を減らしたい
  • シンプルな暮らしを送りたい

 

▼▼▼

 

この記事の内容

 

▼▼▼ 

 

この記事を書いているのは..

カウンセラーのたまご、高橋ちさとです。

 

現在 お母さん歴9年3ヶ月ほど。

 

前職は日本語教師

現在はフリーランス

断捨離アドバイザー/家事代行

ベビーシッター/園児・児童への学習指導もしています♩

 

私のブログトップへは、こちらからどうぞ^^ ↓

gokigen085.hatenablog.com

  

▼▼▼

▼▼▼

 

 昨日は「都民の日」で

小学校がお休みだったので

娘と井の頭公園へ遊びに行きました!

 

初めてのスワンボート♩

大興奮の娘にほっこり^^

f:id:gokigen085:20201002103036j:plain

【掃除下手な人ほど掃除用具が多い】

 毎日毎日、

子育てに家事に お疲れ様です^^

 

さて。あなたの家には、

今いくつ洗剤がありますか??

 

今日は、家事代行で多くの家を

見てきた私がいつも感じている

掃除下手な人ほど掃除用具が多い

を掘り下げてみようと思います。

 

お掃除が上手で

お掃除が好きな人が

家事代行を私に依頼して

くることはほぼありません。

(様々なご事情があるので、

頼まれる方ももちろんいらっしゃいます^^)

 

やはり、お掃除に苦手意識を

お持ちの方が依頼を下さいます。

 

大きな棚いっぱいにお掃除用具を

揃えているお客様も多いです。

 

「この棚もこの棚も、あっちの棚も

掃除用具が入っているので、ちさとさんが

やりやすいもの使ってお掃除お願いします。」

 

と、決まってお疲れ顔なんですね。

 

「こんなにたくさん!日頃から色々

使い分けしてお掃除されてるんですか?」

 

と聞くと、

 

「まさか^^; CMで、これさえあればOK!

みたいなのをみると、これがないから

うちはいつまで経っても綺麗にならない

のかも?と思って、買っちゃうんです..」

 

と。

 

そして、大量の掃除用具を前に、

何をどこにどう使ったらいいんだっけ?

と分からなくなり、お掃除に取り掛かる

前に面倒臭くなってしまうそう。

 

または、

重い腰をあげて取り掛かったとしても、

あの洗剤どこだっけ、

あのブラシまだあったはず..

となかなかスムーズに進まないと

嘆いていらっしゃいました。 

 

「迷う」「選ぶ」「思い出す」の

作業は想像以上に脳を疲れさせます。

 

どの洗剤使おうか..と迷い、選び、

滅多に使わない洗剤の使用方法を

もう一度読んで思い出す。

 

お掃除を効率的に進めるために

買ったはずの掃除用具。

 

ストレスの元になるくらいなら、

いっそ手放してみてください。

 

だって、

「そんなにたくさんの洗剤は要りません」から^^

 

【シンプルすぎる我が家の掃除】

トイレ用の洗剤、ブラシありません。

 

お風呂用の洗剤、ありません。

 

窓ガラス用の洗剤、ありません。

 

フローリング用の洗剤もワイパーもありません。

 

キッチンには食器用洗剤のみで、

コンロやシンク用の洗剤はありません。

 

トイレシートやフローリングシート、

ウェットティッシュなどは

使おうとしたらカピカピになっていて

ストレスを感じたので^^;

今は何も使っていません。

 

今回 詳しい説明はいたしませんが、

我が家はこんな感じです。

 

ここまで何もなくても、

大丈夫なんですよ^^

 

もちろん

我が家のように少なくする

必要は全くありません!

 

  • ◯◯専用洗剤はやめる。
  • まずはオールマイティに使える洗剤を1本。

 

これだけで、ものすごーく

お掃除のハードルは下がると思います^^

 

もちろん、

一気にやると不安だと思う場合は

あまり使っていない物から処分したり、

使い終わっても買い足ししないなど。

 

ゆっくり、ご自身のペースで^^

 

私も1年前は、どこにでも使える

オールマイティな洗剤を1本

持っていました。

 

野菜を洗うのにも使えるほど

穏やかな洗浄力なので素手

使えるところも好きでした^^

 

環境に優しい..というのは

もちろんのこと、

面倒臭がりの私に取って

「手袋をしなくてもいい」

は魅力的だったのです^^;

 

当たり前のように持っている

お掃除用具の数々。

 

なくても大丈夫かも?という

物がきっとあります。

 

まずは1つ、手放してみてください^^

 

f:id:gokigen085:20200921171647j:plain

【無料カウンセリングのご案内】

以下のリンクから詳細ページへ移ります。

 

募集状況を随時、更新しております^^

 

gokigen085.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

高橋ちさと