【無料相談】「7年前の不倫が許せない。でも今さら離婚って..」

こんにちは。

 

高橋ちさとです。

 

今日はsachiさんからの

ご相談をご紹介させて

いただきます。

 

〜ブログ公開用 無料相談〜 

f:id:gokigen085:20200904102024j:plain
(sachiさん 49歳/お子様 20歳,22歳)

結婚して24年になります。

5つ上の夫に
上が22、下が20。

4人家族でそれなりに
ずっと仲良くやってきました。

でも、仲良くというのは
表面上そうであるかのように
振舞っていただけなのかもと
最近思うことが多くなりました。

7年前に夫に不倫をされ、
離婚寸前まで行きましたし
私はうつ病で通院までしました。

離婚を思いとどまったのは、
思春期真っ只中だった2人の子供。

子供に迷惑をかけたくない、
下がハタチになるまでは
家族4人一緒にいて、それでも
許せなければ離婚はその時話し
合おうと夫から説得されました。

下の子が20歳になった今、
夫はあの時の言葉をまるで
忘れてしまったかのように
過ごしています。

私は、来年50歳という節目を
迎えることもあり、離婚を
決めるなら今しかないと思って
います。

あの不倫以降、特に夫に
問題行動はありませんでした。

いまさら過去の不倫で
離婚だなんて話したって
慰謝料もとれないし、
何を今更!と逆ギレされそうです。

私にとっては不利ですよね。

7年前にきっぱり離婚していたら
こんなに悩まなかったのにと
後悔しています。

 

sachiさん、

ご相談いただき

ありがとうございます。

 

●4人家族でそれなりに
ずっと仲良くやってきました。

でも、仲良くというのは
表面上そうであるかのように
振舞っていただけなのかもと
最近思うことが多くなりました。

→うんうん。

sachiさんご自身がそう

感じるということは、

それが真実なんだと思います。

 

●7年前に夫に不倫をされ、
離婚寸前まで行きましたし
私はうつ病で通院までしました。

→そうでしたか..。

うつ病にまで。

まだまだお子様にも手がかかる

時期にそれは大変でしたね。

 

きっと、sachiさんのココロ、

7年前に置いてきぼりに

されたままなんですね。

 

でも、

私に相談を下さったという事は

7年前で止まってしまった

sachiさんのココロを

そろそろ動かしてあげる

時期にきたのかもしれませんね^^ 

 

とっても良い事だと、

私はそう思います。

 

●離婚を思いとどまったのは、
思春期真っ只中だった2人の子供。

子供に迷惑をかけたくない、
下がハタチになるまでは
家族4人一緒にいて、それでも
許せなければ離婚はその時話し
合おうと夫から説得されました。

→だったら不倫なんてしなきゃ

いいのに......ごめんなさい、つい

心の声が漏れ出てしまいました..!

 

この時期にsachiさんご夫婦が

どのような話し合い(やりとり)を

されてここに行き着いたのかが

わからないので、個人的な見解

となります。

 

旦那さんは完全に一時の気の迷い

というか遊びの不倫だったのですね。

 

「それでも許せなければ

離婚はその時話し合おう」

ってこの言葉、sachiさんは

言われた時どう感じましたか?

 

そして、今、思い出してみて

どう感じていますか?

 

この言葉を言った後、

旦那さんが死ぬ気で

家族と向き合って、

sachiさんと向き合って..

ってそういう努力が感じられ

なかったからsachiさんは

今、離婚を考えてるのかな?

 

●下の子が20歳になった今、
夫はあの時の言葉をまるで
忘れてしまったかのように
過ごしています。

→そう、sachiさんが

苦しいのはここなんですよね。

 

私、7年間こんなに苦しかった..

あなたを信じようと頑張った..

忘れたいのに忘れる事なんてできない..

 

なのに、どうして私を苦しめてる

あなたが忘れてしまってるの!?

 

こんな気持ちなのかなって..。

 

旦那さんは7年間

努力してなかったのかな?

 

それとも、彼なりに必死に

頑張ってたけどsachiさんに

上手にそれが届かなかっただけかな?

 

ゆっくり振り返ってみてね、

sachiさん^^

 

●私は、来年50歳という節目を
迎えることもあり、離婚を
決めるなら今しかないと思って
います。

→sachiさん、離婚するしないを

決めるときに「今しかない」って

決めてしまうことはないと思います。

 

暴力がある場合などは、

別ですけどね。

 

今でもいいし、

1年後でもいいし、

5年後でもいいし、

しなくたっていい。

 

「今しかない」って思い込んで

自分を焦せらせると、あまり

良い結果にはならないように

私は感じていますよ。

 

●あの不倫以降、特に夫に
問題行動はありませんでした。

→問題行動がない=

反省している、努力している

って、

傷つけられた側からすれば、

素直には受け取れないもの

ですよね。

 

●いまさら過去の不倫で
離婚だなんて話したって
慰謝料もとれないし、
何を今更!と逆ギレされそうです。

→全てはsachiさんの言い方、

伝え方次第だと感じています。

 

あなたは7年間努力してくれな

かったと 責めの口調で切り出す

のだけはしないよう気をつけて

下さい。

 

7年前のことが消化しきれず

今もなお辛いんだと、

sachiさんの素直な気持ちを

落ちついて、

丁寧に伝えて下さい^^

 

●私にとっては不利ですよね。

7年前にきっぱり離婚していたら
こんなに悩まなかったのにと
後悔しています。

→全く後悔がない選択って、

難しいと思います。

 

仮に7年前に離婚していたと

しても、

 

感情的になって離婚を焦ってしまったかも..

片親になったことで子どもがグレてしまった..

離婚までしなくても夫は変わってくれてたのかも..

 

なんて、離婚したことを

後悔してたかもしれないです。

 

こればっかりは、

分からないんですよね。

 

でも、今が苦しいと

あのときこうしておけば..

という気持ちにとらわれて

しまうものです。

 

だからこそ、過去は過去。

今は今のことを考えよう!

って、切り替えることが

大切になってくるんですね。

 

sachiさん、あせらなくても

sachiさんには迷う時間が

たっぷりあります^^

 

結論を焦らず、

じっくり、ゆっくり

自分のココロと

向き合って下さい。

 

夫はああだった!

夫はこうだった!

と、決めつけずに

本当はどう考えていたの?

って素直に旦那さんに

本心を聞いてみて下さい。

 

夫は反省してない!って

決めつけちゃうと、

旦那さんが何をやってくれても

「反省してない人」に

しか見えなくなります。

 

私がsachiさんに今してほしい事は

・焦らない

・決めつける前に夫と話す

です^^

男性は努力する姿、反省する姿を

人に見せることが本当に苦手です。

 

言葉にして感謝や反省を表すのも

とーっても下手!

 

だから、

ちゃんと話し合って

旦那さんが本当はどう

考えていたのか、どう

感じていたのかなど

確認する必要があると

思います。

 

どうか、勘違いしたまま

決めつけたままで離婚を

決断してしまわないで下さい。

 

話し合いを切り出すのは

とっても勇気のいる事。

 

でも、前に進むためには

話し合いは避けては通れません。

 

ほんの少しでも、

ブログを通して

あなたの背中を押せたらいいなと

そう願っています^^

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

高橋ちさと

 

※ランキングに参加しています。

応援クリック・読者登録ぜひぜひ

お願いいたします!!

とても励みになっています(^ ^)

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

f:id:gokigen085:20200927114027j:plain

【無料カウンセリングのご案内】

以下のリンクから詳細ページへ移ります。

 

募集状況を随時、更新しております^^

 

gokigen085.hatenablog.com

私のブログトップへは、こちらからどうぞ^^ ↓

gokigen085.hatenablog.com