給食の残りを持って帰った子ども。学校の規則違反どこまで注意する?

f:id:gokigen085:20201007144625j:plain

▼▼▼

 

この記事の内容

 

▼▼▼ 

 

この記事を書いているのは..

カウンセラーのたまご、高橋ちさとです。

 

現在 お母さん歴9年3ヶ月ほど。

 

前職は日本語教師

現在はフリーランス

断捨離アドバイザー/家事代行

ベビーシッター/園児・児童への学習指導もしています♩

 

私のブログトップへは、こちらからどうぞ^^ ↓

gokigen085.hatenablog.com

 

応援クリック・読者登録いただけると

とっても嬉しいです!!!(^ ^)

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

▼▼▼

▼▼▼

【学校の規則を破ることを、どこまで注意するか】

今日の話です。

 

学校から帰ってきた娘が玄関でもじもじ。

 

どうしたの?って聞くと、

 

「あのね、お母さん。

 

本当はダメなことだって分かってるんだけど..

先生には言わないで欲しいの。

 

今日の給食のデザート、みかんだったの。

 

お母さん、給食の冷凍みかん懐かしいなぁ

食べたいなぁって前に言ってたでしょ?

 

だから、嬉しそうな顔みたいなぁって

どうしてもプレゼントしたくなって

隠して持って帰ってきちゃったの。

 

ごめんなさい。

 

お母さん、受け取ってくれる?」

 

と言って、

 

空のポケットティッシュの袋に

入ったみかんを渡されました。

 

「これね、普通のみかんなんだけど

凍らせたら冷凍みかんになるよね?」と^^

 

f:id:gokigen085:20201007133532j:plain

もちろん、給食の残りを

持って帰ることは規則違反。

 

でもこれ、怒れます...!?

 

私「あなたが自分で言ってた通り、

これはルール違反ではあるよね。

 

これがきっかけになって、

このルールも少しくらい破ってもいいかな?

あのルールもみんな破ってるしいいよね?

って、自分の中にある「約束を守る力」が

弱くなってしまってはダメだよ。」

 

娘「うん、分かってる。大丈夫。」

 

私「そこさえちゃんと分かって

くれてるんだったら...

 

もう、本当にありがとう!

なんて優しい子なんだろう!

お母さんはとっても嬉しいー!!」

 

と、ギュウギュウ抱きしめました^^

 

  • お腹いっぱいで食べられない
  • 嫌いなものだから残したかった

  と、自分が楽をするためにルールを

破るのであればもちろん叱ることも必要。

 

でも、今回の娘の場合は、

本当は全部食べたいはずの

大好物のみかんを私のために

持って帰りたいという理由。

 

自分の事だけ考えているわけでも

食べ物を粗末にしているわけでも

ありません。

 

この優しい気持ちを

「規則違反だから」のひと言で

バッサリ切るわけにはいきませんでした。

 

規則違反であることには

間違いないんだよと、

優しく教えてあげるだけで十分な

場合もたくさんありますよね^^

 

人に迷惑がかからない

多少の規則違反であれば、

規則よりもその子の気持ちを

尊重してあげてよいのでは?と

私は思っています。

 

 

そして実はこの時、

注意することすら忘れて

娘の気遣いにひたすら感動

しそうになりました^^;

 

その喜びをぐっと我慢して、一旦注意を

挟めた自分を、自分で褒めたいっ!!

 

  • 責任感・義務感の強いお母さん
  • 白黒ハッキリつけてしまうお母さん
  • ルール厳守の優等生タイプのお母さん

 

あっ!私のことだ!って、そう

思ったお母さんは、学校の規則を

破ることで育まれる心の成長も

あるものなんだなぁと、

この話でなんとなくでも感じて

いただけたらとても嬉しいです^^

 

※ランキングに参加しています。

応援クリック・読者登録ぜひぜひ

お願いいたします!!

とても励みになっています(^ ^)

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

f:id:gokigen085:20200921171647j:plain

【無料子育て相談のご案内】

以下のリンクから詳細ページへ移ります。

 

募集状況を随時、更新しております^^

 

gokigen085.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

高橋ちさと