落ちない子ども服の汚れ!こんな方法はどうですか?

f:id:gokigen085:20201006151608j:plain


▼▼▼ 

 

 こんなお母さんに読んで欲しい

  • 子どもが服を汚すことがストレス
  • 物を粗末にしない子に育って欲しい
  • 汚れてしまい、捨てようか迷っている服がたくさんある

 

▼▼▼

 

この記事の内容

 

▼▼▼ 

 

この記事を書いているのは..

カウンセラーのたまご、高橋ちさとです。

 

現在 お母さん歴9年3ヶ月ほど。

 

前職は日本語教師

現在はフリーランス

断捨離アドバイザー/家事代行

ベビーシッター/園児・児童への学習指導もしています♩

 

私のブログトップへは、こちらからどうぞ^^ ↓

gokigen085.hatenablog.com

  

▼▼▼

▼▼▼

9歳の娘が、最近

オシャレに少し気を

使うようになりました。

 

服装もそうなのですが、

短い髪を頑張ってまとめて

カラフルなピンでとめたり。

 

自分なりのオシャレを

楽しんでいるようです^^

f:id:gokigen085:20201005142020j:plain

【落ちない子ども服の汚れ!こんな方法はどうですか?】

こんなタイトルをつけましたが、

汚れの落とし方や洗濯の裏技の

記事ではありません^^

 

それらとはちょっと違う視点から

「落ちない子ども服の汚れ問題」

との向き合い方を書いてみました。

 

↑上の写真のまだらTシャツは

元々は柄なし

青一色のシンプルな物でした。

 

初めて着た日に、

娘が豪快に汚して帰ってきたんですね。

 

洗っても洗っても、

謎の汚れは落ちませんでした。笑

 

だったら、せめて目立たなくしちゃえ〜!

 

と、

 

家にあったキッチンハイターを使って

色をまだらに抜いてアレンジしました^^

 

娘と一緒に、

ちゃんとできるかな?

どんな柄になると思う!?

と、ワクワクしながらの作業。

 

実験のようで本当に楽しかったです^^

 

そうして出来上がったのが、

このまだらTシャツです。

 

「買った時よりカッコよくなったー!!」

 

と、娘は大喜び!

 

ハイターによって繊維が伸びたのか、

ワンサイズ大きくなりました。

 

この柄だとオーバーサイズの方が

カッコいいから、ちょうどよかったね!

と、嬉しそうにしている娘。

 

我ながらいい解決策を

見つけちゃいました!!^^

 

やり方は簡単です!

 

まず、Tシャツを

雑巾しぼりをするように

くるくるとねじります。

 

ギュッとキツめにねじって下さい。

 

手を離してもネジネジが取れない

ように、輪ゴムで留めます。

 

ジップロックにTシャツを入れ、

ハイターを薄めた水も入れます。

(Tシャツ全体が浸かるように!)

 

濃度は高いほど色抜けが早く

白くなりますが、濃度が高ければ

高いほど生地が傷みます。

 

私は少しずつ様子をみながら

濃度をあげていきました。

 

数日かけての大実験に

私の娘は興味津々でした^^

 

ジップロックから出したら

水で丁寧にハイターを洗い流します。

 

その後、いつも通りの

お洗濯をして乾かして下さい。

 

色落ち加減が足りないと

思ったら、同じ作業を

繰り返してみても♩

 

何枚もこの方法を使ってしまうと、

お手持ちの服がまだら模様だらけに

なってしまうので、お気をつけ下さい^^

 

ピンポイントの目立つシミや、

穴が開いてしまった場合には

昔ながらの方法ではありますが、

アップリケ(ワッペン)で

隠しちゃうのも素敵ですよね。

 

今は100円ショップにも

ディズニーの可愛いアップリケ

(ワッペン)が売っているので、

いつもついつい見てしまいます!

 

汚れ隠し・穴隠しで、1点ものの

お洋服を作っちゃう。

 

物を粗末にせず大切に。

という、親から子どもに伝えたい

メッセージもしっかり届く、ナイス

アイディアではないでしょうか?^^

 

機会があれば、ぜひお試し下さい!

 

 

子どもが服や靴を汚してイライラ

してしまうお母さん向けに書いた、

こちらの記事も↓ぜひどうぞ^^

gokigen085.hatenablog.com

 

※ランキングに参加しています。

応援クリック・読者登録ぜひぜひ

お願いいたします!!

とても励みになっています(^ ^)

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

f:id:gokigen085:20200921171647j:plain

【無料子育て相談のご案内】

以下のリンクから詳細ページへ移ります。

 

募集状況を随時、更新しております^^

 

gokigen085.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

高橋ちさと