子どもから会話と自信を引き出すコツ【実例あり】

f:id:gokigen085:20200917084551j:plain

▼▼▼ 

 

 こんなお母さんに読んで欲しい

  • 子どもとの会話が苦手
  • 否定的な言葉をかけてしまう
  • 子どもをバカにしてしまう

 

▼▼▼

 

この記事の内容

 

▼▼▼

 

この記事を書いているのは..

カウンセラーのたまご、高橋ちさとです。

 

現在 お母さん歴9年2ヶ月ほど。

 

前職は日本語教師

現在はフリーランス

断捨離アドバイザー/家事代行

ベビーシッター/園児・児童への学習指導もしています♩

 

私のブログトップへは、こちらからどうぞ^^ ↓

gokigen085.hatenablog.com

  

▼▼▼

▼▼▼

 

最近、朝のゴミ出しを

娘がしてくれるようになりました♩

助かるなぁ〜^^

f:id:gokigen085:20200917085024j:plain

子どもから会話と自信を引き出すコツ

【実際のやりとり】

今朝の、わたしと小3の娘の会話です。

 

娘「今日は1時間目から算数だ〜やだなぁ!」

 

私「最初に終われば気が楽じゃない?」

 

娘「だって難しい掛け算なんだよ!

〝繰り上がり〟がやっと終わったと思ったら

次は〝繰り下がり〟が始まったよ〜」

 

私「でもさぁ、小学生って本当すごいよね。

毎日新しいこと習うんでしょう?」

 

娘「???」

 

私「お母さんみたいに大人になるとさ、

毎日 何時間も新しいことを勉強するって

ないんだもん。疲れない?」

 

娘「ん〜だってもう3年間も当たり前に

やってることだから疲れたりは、ないかなぁ」

 

私「ほらぁ!やっぱりすごい!

お母さんには、もうできないなぁ。

そんなに毎日 頑張れるコツ、

教えて欲しいくらいよ〜」

 

娘「まぁ、掛け算はちょっと大変だったかな(照)

でも、頑張るとかじゃなくて..

んー、コツが見つかったら教えるね!!」

 

私「本当!知りたいなぁ〜」

 

娘「コツといえばね、33×2って超難しいでしょ?

でも30×2と3×2にわけて考えたら楽なの!

60+6って考えたら、解きやすくない!?」

 

私「おぉ!すごいね!それって自分で発見したの?」

 

娘「そう!自分で考えついた!!」

 

私「そうやってお母さんが知らない間に

どんどん賢くなっていくのね〜!びっくりよ^^」

 

 

【会話のポイント】

「大人ができないことができる自分」

というのは、

子どもにとってものすごーく

自信がつくことなんですね^^

 

本当に、些細なことでいいんです。

 

  • 1日中、外で走り回って遊べる
  • 虫を平気で触れる
  • 友達と喧嘩してもすぐ仲直りできる

 

実際 子どもは、

わたしたち大人が難しく感じることを

あっさりやってのけたりします。

 

そこを認めて、すごいね!って

大人にはできない、お母さんには難しいなぁ

って、言ってあげてください^^

 

最初は「は?なに言ってんの?」って

ツンケンした態度をとるかもしれませんが、

めげずに続けてみてください。

 

否定的な言葉をかけられると

だれでも、会話を続けたいとは

思いませんよね。

 

小さなことでも、

お母さんにすごいねって言葉を

かけられた子どもは、

会話のキャッチボールを

始めてくれるようになります。

 

そして子どもが自慢(笑)を始めたら、

「そんなこと誰でもできるわ!」なんて

間違っても口に出さず

聞いてあげてくださいね^^

 

この会話のあと、

「今日1日、頑張れる気がする〜!!」と

うちの娘はルンルンで家を出て行きました。

 

きっと、算数の授業も

いつも以上にしっかりと

先生の話を聞けたはず!

 

笑顔で1日のスタートが切れると、

子どももお母さんも

気持ちがいいですよね♩

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  

 

カウンセラー高橋ちさと