三浦春馬さん、芦名星さんの自殺報道を受けて思うこと

f:id:gokigen085:20200910142432j:plain
 

▼▼▼ 

 

 こんなお母さんに読んで欲しい

  • 自分ひとりで頑張りすぎてしまうお母さん
  • ストレス発散方法が分からないお母さん
  • 相談相手がいないお母さん
  • 真面目すぎるお母さん

 

▼▼▼

 

この記事を書いているのは..

カウンセラーのたまご、高橋ちさとです。

 

現在 お母さん歴9年2ヶ月ほど。

 

前職は日本語教師

現在はフリーランス

断捨離アドバイザー/家事代行

ベビーシッター/園児・児童への学習指導もしています♩

 

私のブログトップへは、こちらからどうぞ^^ ↓

gokigen085.hatenablog.com

  

▼▼▼

▼▼▼

 

「おカネの切れ目が恋のはじまり」

とても面白かった!

また次回も楽しみです。

f:id:gokigen085:20200916115758j:plain
今年の7月18日に亡くなった

俳優の三浦春馬さん。

 

彼の遺作ドラマ

「おカネの切れ目が恋のはじまり」が

昨日(9月15日)スタートしましたね^^

 

三浦春馬さんの熱烈な

ファンだったというわけでは

なかったのですが

訃報を受け、頭が真っ白になりました。

 

追悼の意を込めて、

7月23日公開の映画

「コンフィデンスマンJPプリンセス編」も

娘と一緒に映画館へ観に行きました。

 

彼が亡くなってから、

あの笑顔の裏にあった壮絶な葛藤や

ひとりで悩みを抱える辛さを

ずっと考えていたのですが..

 

9月14日には、

女優の芦名星さんが三浦春馬さんと同じく自死..

 

なぜ、なぜ、と

本当に悲しくて

動揺しています。

 

たくさんの記事を読んで分かった

おふたりの共通点

  • 真面目
  • 頑張り屋
  • いい子
  • 完璧主義

 

産後ウツや育児ノイローゼ

なりやすいお母さんと同じです。

 

優しすぎるので、

自分を犠牲にしてでも

自分を必要としている人のために

頑張ってしまう。

 

期待に応えたい。

 

大切な人に迷惑をかけたくないから

ひとりで抱え込んでしまう。

 

自分さえ我慢すればいいんだから..

自分が弱いのが悪いんだ..

心配かけたくないからニコニコしてなくちゃ..

 

そうやって自分をすり減らし続けて

ある日プツンと、

自分の中の何かが崩壊。

 

わたしもそうだったので、

とてもとてもお気持ち分かります。

 

三浦春馬さんも芦名星さんも

誰にも相談はしていなかったとのこと..

 

心のうちを全部ぶちまけられる

心の拠り所があったら違っていたのかな..

そんなふうに思って、涙が出ます。

 

悩んでいる時には、

人に相談するなんてこと自体が

思い浮かばない場合もあります。

 

でも、家族や友人でなくても

匿名で相談できる場所などを利用して

人を頼るという勇気を出して欲しいと

心から願っています。

 

ブログ内でご紹介させていただく前提では

ありますが、(もちろん匿名です!)

わたしも無料相談をお受けしています^^

 

気軽にメッセージをお送りくださいね^^

 

ひとりで抱え込まずに、

お悩みがこれ以上大きくなる前に

ぜひご連絡ください!!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  

カウンセラー高橋ちさと