仲直りは、その日のうちに。怒っても、怒りっぱなしにしない!

f:id:gokigen085:20200918211236j:plain

▼▼▼ 

 

 こんなお母さんに読んで欲しい

  • 子どもに「ごめんね」が言えない
  • 怒ったら怒りっぱなしにしてしまう
  • モヤモヤを次の日まで持ち越してしまう

 

▼▼▼

 

この記事の内容

 

▼▼▼

 

この記事を書いているのは..

カウンセラーのたまご、高橋ちさとです。

 

現在 お母さん歴9年2ヶ月ほど。

 

前職は日本語教師

現在はフリーランス

断捨離アドバイザー/家事代行

ベビーシッター/園児・児童への学習指導もしています♩

 

私のブログトップへは、こちらからどうぞ^^ ↓

gokigen085.hatenablog.com

  

▼▼▼

▼▼▼

 

1週間お疲れさまでした^^

明日から4連休ですね♩

f:id:gokigen085:20200918211811j:plain

仲直りは、その日のうちに。 

 

今回は、

怒ったら怒りっぱなしにしてしまう。

 

そんなお母さんへ向けた

応援メッセージのような記事です^^

 

わたしの娘はADHDの傾向が強いです。

 

まだ、病院に連れて行ったことはなく

正式な診断はおりていません。

 

ただ、

夫がADHDで通院していましたし、

おそらく遺伝しているのではと。

 

本人の希望もあり、

近々診察を受けに行く予定です^^

 

ADHDの代表的な症状の

「不注意」「衝動性」により、

娘は事故やケガがとっても多い。

 

1年前に前歯(永久歯!涙。)を折り、

3ヶ月前にはトラックにひき逃げされる

交通事故にあい...(2tトラック!!)

 

昨日はわたしが帰宅すると

ヒザとヒジに包帯を

巻いた姿になっていました..

 

娘は、今も交通事故後の治療で

リハビリに通っています。

 

リハビリに行く直前に

転んで大怪我してしまったとのこと。

 

そして血を流したまま、

リハビリの病院へ。

 

驚いた先生が

治療してくださったそうなのです。

 

トラックにひかれて救急車で

搬送されたときの記憶が蘇ってしまい

昨日は娘につい、不注意に関して

強く言いすぎてしまいました。

 

...反省。

 

「もっと周りを見てよ!」

「左右の確認がそんなに難しい!?」

「どうして同じことを繰り返すの!」

 

普通の子が普通にできることが

娘にとっては

とてもとても大変なことだと

分かっているにも関わらず、

こんな言葉を言ってしまいました。

 

「気をつけてるんだけど..

今日からもっと気をつける...」

 

そう言って布団に入った娘。

 

とても眠そうにしているのに、

全く寝付くことができずに

ずっとウンウンうなされていました。

 

きっと、怒られたことで

悲しさだったり、寂しさだったり..。

 

お母さんに嫌われちゃったのかなと

不安だったと思うんです。

 

突き放された気持ちにも

なっちゃったかな..。

 

ああ〜

こんな1日の終わり方はダメ!

 

そう思い、娘のところへ。

 

・わたしはあなたのことが大切

・だからずっと一緒にいたい

・交通事故で二度と会えなくなるなんて耐えられない

・ケガをして傷が残ったら可哀想だなって思ってる

・大好きだから、心配してる

 

どうしてヒートアップしてしまったか

娘に説明をしました。

 

それから、言い過ぎちゃってごめんね

の仲直りの言葉も。

 

わたしの怒りを、

「注意力に欠けるあなたが嫌い」

のメッセージだと勘違いして

欲しくなかったんです。

 

お子さんの性格にもよりますが

お母さんからの言葉をネガティブに

受け取りがちな子は本当に多いです。

 

すれ違い、勘違いを起こさないためにも

きちんと、お母さんから丁寧に

どうして怒ったのか説明してあげて

くださいね。

 

たまたまお母さんの虫の居所が悪くて

子どもにキツく言いすぎたのであれば、

素直に「八つ当たりしちゃった」と

伝えればOKです^^

 

どうして怒っているのか

 

これを説明をするように心がけると、

子どもとの関係が優しいものに

変化していきます!

 

説明を聞いた娘は、安心したのか

ものすごい勢いで眠りに落ちました。

 

スースー寝息をたてて心地よさそうに。

 

寝る前に怒っちゃったときは

すぐに仲直り!を心がけています。

 

じゃないと、

わたしも子どもも眠りが浅くなって

次の日なんとなくダルいですし。

 

朝、笑顔で「おはよう!」って

言いたいですもん〜..

 

ヒートアップしてる最中は、

冷静に、落ち着いて

子どもと接するのは

誰にとってもやはり難しいもの。

 

ある程度は仕方がないと割り切って、

からしっかりフォロー。

 

そうして

怒られちゃった子どもの心に

優しく寄り添ってあげれば

十分かと思います^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  

 

高橋ちさと