ご相談者さまの声【子育てを辛く感じる原因が分かりました】

f:id:gokigen085:20200904095917j:plain

 

この記事を書いているのは..

カウンセラーのたまご、高橋ちさとです。

現在 お母さん歴9年2ヶ月ほど。

前職は日本語教師

現在はベビーシッター/園児・児童への学習指導の仕事もしています♩

 

私のブログトップへは、こちらからどうぞ^^ ↓

gokigen085.hatenablog.com

 

▼▼▼

▼▼▼

 

こんにちは。

 

カウンセラーの高橋ちさとです。

 

今日は N.Mさんからのお便りをご紹介させていただきます。

 

 

〜カウンセリング〜 変化とご感想

f:id:gokigen085:20200904102024j:plain
(N.Mさん 31歳 専業主婦/お子様 3歳)


話し下手な私の悩みを、根気強く聞いて下さってありがとうございました。

子育てがただただ辛い..

イライラする..

今まで理由が分からず、とても苦しかったです。

ちさとさんからの質問に答えるうちに、

妊娠を機に、夢半ばで諦めてしまった仕事に未練があって、

周りの友達がキャリアアップしていく姿に私は嫉妬していたんだなぁと気づきました。

アドバイスいただいたように、復職も前向きに検討中です!

幸いにも、夫からの理解も得られています。

もし仕事が決まったら、また報告しますね。

 

 

N.Mさん、貴重なご感想ありがとうございます!

 

お元気そうで何よりです^^

 

N.Mさんはご自身のお母さまもお姉さまも、皆 子どもを産んだら専業主婦になっていたので、

 

母親とはそうあるべきなんだと考え方が固まってしまっていました

 

身近な人の意見や生き方には、どうしても影響を受けてしまうものです。

 

でも、誰かの型にはまった生き方を選ぶ必要はないと 私は思いました。

 

N.Mさんは仕事がとてもお好きで、仕事に生きがいを感じるタイプだとご自身でもおっしゃっていました。

 

自分が輝けるような生きがいを持っているお母さんは、素敵です。

 

子どものためにキャリアを捨てる、でもなく、

 

キャリアのために子どもに我慢をさせる、でもないと思います。

 

ブスっとした顔のお母さんに四六時中相手をされるより、

 

仕事を楽しんで、忙しいけどイキイキしたお母さんといる方が、

 

お子様にとっても幸せですよね^^

 

お便りの中にあった、

 

「正社員に戻ってしまうと、仕事人間モードのスイッチがオンになってしまうから、子どものことを考えてパート勤務にしようと思うんです。」

 

という文面に、お子様への愛と、母親としての強い責任感を感じました^^

 

またいつでも、ご連絡くださいませ。

 

これから、N.Mさん親子に

 

たくさんの幸せが訪れることを心より祈っています♩

           

カウンセラー 高橋ちさと