子どもにイライラしたら思い出して欲しい歌

f:id:gokigen085:20200928171326j:plain

▼▼▼ 

 

 こんなお母さんに読んで欲しい

  • 些細なことで子どもにイライラ
  • 子どもに発達障害がある
  • もっと大らかなお母さんでいたい

 

▼▼▼

 

この記事の内容

 

▼▼▼ 

 

この記事を書いているのは..

カウンセラーのたまご、高橋ちさとです。

 

現在 お母さん歴9年2ヶ月ほど。

 

前職は日本語教師

現在はフリーランス

断捨離アドバイザー/家事代行

ベビーシッター/園児・児童への学習指導もしています♩

 

私のブログトップへは、こちらからどうぞ^^ ↓

gokigen085.hatenablog.com

  

▼▼▼

▼▼▼

最近クッキー作りにハマっています。

 

ブログを書いている今も

オーブンからいい匂いが..

 

ちょっぴり幸せ気分^^

【子どもにイライラしたら思い出して欲しい歌】

娘が口ずさんでいた歌の歌詞が素晴らしく、

とてもとても心に響きました(^^)

 

たくさんの人に知ってもらいたい曲なので 

この場を借りて紹介を.. ♪

 

私の娘は、小学校の道徳の授業で

この曲を知ったそうです。

 

NHK Eテレ(放送:毎週水曜9:00AM~)

 

発達障害などの困難がある

子ども達の特性を知ることで、

多様性への理解を深めることを

コンセプトにしている

「u&i」

というこども番組のエンディングの曲です。

 

早速、歌詞をご紹介しますね。

 

▼▼▼

  

「キミのまわりにも

 

こまってる子がいるかもね

 

そんな子見かけたら

 

ココロのでんわをかけてみよう

 

なんであんなことしちゃうんだろう

 

なんか理由あるのかな

 

あの子の気持ちになってみる

 

あの子の気持ちになってみる

 

私が個人的に

優しい歌だなぁ!!と

感動したポイントは、

 

こまってる子がいるかもね」

 

の部分!!!

 

意地悪をしてしまう..

何度も同じミスをする..

人を傷つける言葉遣いをしてしまう..

うまくコミュニケーションが取れない..

 

困った子、ではなくて

困っている子、なんですね。

 

「これ以上、お母さんを困らせないで!!!」

と、しょっちゅう言ってるなぁ..と

思ったお母さんは、要注意です。

 

一番困っているのは、

お母さんではなく

お子様本人なのかも?^^

 

そう思うと、少しだけでも

イライラが小さくなるような

気がしませんか?

 

子どもに対して

困った!とイライラしても、

こんな優しい目線で向き合う時間

少しでも持てたら素敵ですね^ ^

 

わっけ分かんない!!!!!

とイライラ、拒絶する前に

 

「この子なりの理由があるのかな」

 

と立ち止まり、

子どもの気持ちになってみるのも

時には必要かもですね^ ^

 

f:id:gokigen085:20200921171647j:plain

【無料カウンセリング相談のご案内】

以下のリンクから詳細ページへ移ります。

 

募集状況を随時、更新しております^^

 

gokigen085.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

高橋ちさと