【断捨離】ソファを手放したら、掃除が格段にラクになりました!

f:id:gokigen085:20200921110120j:plain

▼▼▼ 

 

 こんなお母さんに読んで欲しい

  • 掃除を少しでも楽にしたい
  • シンプルな暮らしを送りたい
  • ソファの購入or断捨離を検討中

 

▼▼▼

 

この記事の内容

 

▼▼▼ 

 

この記事を書いているのは..

カウンセラーのたまご、高橋ちさとです。

 

現在 お母さん歴9年2ヶ月ほど。

 

前職は日本語教師

現在はフリーランス

断捨離アドバイザー/家事代行

ベビーシッター/園児・児童への学習指導もしています♩

 

私のブログトップへは、こちらからどうぞ^^ ↓

gokigen085.hatenablog.com

  

▼▼▼

▼▼▼

今日は、朝の公園で

娘とピクニックをしました。

 

娘はチョコレートドリンク、

わたしはコーヒーを持って家を出発。

 

途中 大好きなパン屋さんに寄り、

パンを買って公園へ^^

 

「あ!◯◯の後ろ、白いお花が咲いてるよー♡」

 

と言って..よく見たら、

捨てられたウェットティッシュだった...

 

なんだかとても悲しい気分。。

 

ね、お花に見えませんか?^^;

f:id:gokigen085:20200921105605j:plain

【ソファを手放し掃除をシンプル化】

リビングに置いていたソファを

手放しました。すっきり〜!

 

背の低い、二人がけのソファ。

 

圧迫感を出さないようにと

奥行きや背丈がかなり

抑えられた物を購入したのですが..

 

やっぱり邪魔で^^;

 

コンパクトなソファと言っても

ソファはソファなので!

 

どうしても場所をとってしまい

部屋が狭くなってしまう

 

 

ソファの下にホコリが溜まりやすく

掃除をするのが面倒!

(毎回ソファを移動させて掃除をしていました)

 

購入するときにはだいぶ

時間をかけて選んだのですが..

 

ソファ選びって、実はとても

難しいのかなって最近思います。

 

持ち主のライフスタイルに

合ってない物を選んでしまった場合、

余計な家事やイライラを増やしてくれる存在になってしまう..。

 

  • 丸洗いできないのでシミ汚れがついたまま
  • ソファ下にゴミやホコリが溜まりがち
  • 荷物を置きがち
  • 背もたれにこんもり衣類がかかっている 

 

家事代行や断捨離アドバイスのため

お客様宅へ伺うと

ほとんどのお家はこうなっています^^;

 

そしてソファがあることで、

  • 汚した子どもにイライラ
  • 色々な物を置く子どもにイライラ
  • ぴょんぴょん跳ねて遊ぶ子どもにイライラ
  • 掃除のたび下からおもちゃが出てきてイライラ

と、子どもを怒る回数も増えたり..。

 

ソファでくつろぐのが

至福の時間という方も

多くいらっしゃいますよね。

 

自分にとって

なくてはならないモノであれば

もちろん手放す必要はありません。

 

が、単なるモノ置きになっている場合..

イライラを増やす原因になっている場合..

 

「本当に必要か?」

 

みんなの家にある物だとしても

あって当たり前の物だと思っていても

 

自分にとって必要でなければ、

手放してしまっても大丈夫です。

 

【ソファ断捨離後】

あくまで我が家の場合ですが、

  • 掃除がしやすくなった
  • 子どもの遊ぶスペースが広くなった

ソファがなくて不便はありません。

いいことの方が多い♩

 

わたしはテレビはほとんど観ませんが、

DVD鑑賞が趣味です。

(昨日はホラーを2作品連続^^)

 

なので、ソファを手放すときに

DVDを観るときに困るかな?

とは少し迷いました。

 

今後、ソファが恋しくなったら

そのときはビーズクッションを

買うようにしようかなと

考えています。

 

ソファはもう、買わないかな^^

 

f:id:gokigen085:20200921171647j:plain

【無料相談のご案内】

以下のリンクから詳細ページへ移ります。

 

募集状況を随時、更新しております^^

 

gokigen085.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

高橋ちさと